イムス板橋リハビリテーション病院 理学療法BLOG

東京都板橋区のイムス板橋リハビリテーション病院 理学療法部門の活動報告BLOGです。勉強会や学会参加報告など当院の理学療法部門の魅力をお伝えできればと思います。気になった方はこちらのHPにもアクセスしてみてください。 HP: http://itareha-pt.jimdo.com/ 休日勉強会グループItareha Study GroupのTwitterものぞいてみてください。Twitter : https://twitter.com/ItarehaStudy?lang=ja

東京都障害者総合スポーツセンター

こんにちは。広報担当の小栢です。随分久しぶりの投稿になってしまいました。 板リハも新年度になり、多くの仲間を迎えることができました。 また、新人さんたちの動向も追って報告できればと思います。 今回は、当院に東京都障害者総合スポーツセンターの方…

関東甲信越 心リハ学会

土曜日に心リハ学会の関東ブロックがありました。第1回ということで当院も気合いを入れ4演題出しました。(PT3演題、OT1演題) 1つ目が症例OTの症例で嫌気性作業閾値と調理動作。よく考えたらATって作業って言葉が入ってますね。OTの作業効率と心負荷だった…

IMSグループ リハビリ就職相談会

【ST部門】 ・日時:平成29年2月28日(火) AM 9:00~11:30 PM 12:00~2:00 ・場所:池袋ロイヤルクリニック 9階会議室 【PT、OT、ST部門】 ・日時:平成29年3月5日(日)、3月6日(月) AM 9:00~11:30 PM 12:00~2:00 ・場所:池袋ロイヤルクリニック 9階会議室…

地域リハ研修

最近は管理業務とOn the Job Trainingが主な仕事内容となっているので患者様を担当していませんが、数年前に担当していた患者様が今どのような生活を送っているのか想像することがあります。入院生活だけでなく、退院後の生活まで見据えた予後予測をしようと…

Itareha Study Group

11/20(日)に10:00〜16:00までの勉強会を開催しました。もちろん休みを利用してです(以前もお伝えしたかと思いますが、休みの日なので「施設使用届け」という書類を提出して開催しています)。今回は脳機能、脳卒中患者の肩関節、脳卒中患者の歩行・動作分…

呼吸リハ伝達講習

伝達講習会をおこないました。 当院には3学会合同呼吸療法認定士の資格を持つPTが複数名います。今日はそのうちの一人である柴田に、解剖・触診・打診・聴診などの呼吸リハに関する伝達講習会をしてもらいました。 彼女は、整形外科、神経系、触診、行動心理…

理学療法学掲載

板リハPTの山本です。 ご存知の方も多いとは思いますが、私のはじめての論文が理学療法学に掲載されました。これ達成感すごいです。苦労したかいがありました。 ちなみに初めてやった研究がこれなのです。(今まで発表した研究は4つくらいでしょうか)なの…

文献抄読会 10月12日

みなさん、こんにちは。広報担当の石井岳です。 以前告知していた10月3日の第一回文献抄読会は延期となり、10月12日に行われました。 本日は文献抄読会の概要と第一回の内容をお伝えできればと思います。 今後、文献抄読会は月一回のペースで行われ、毎月参…

全国学術研修大会in沖縄に参加して

こんにちは。広報担当の小栢です。 先日、第51回 日本理学療法士協会 全国学術研修大会 in 沖縄 へ参加してきました。 全国学術研修大会は、全国各地の著名な先生方の講演を拝聴できるもので、私は今回初めて参加させて頂きました。 今大会では、以前から私…

外部講師の勉強会

理学療法士にとって「歩行分析」は切っても切れない関係にあると思っています。歩行は問題を包み隠さず、介入の手段を提供してくれるまさに情報源。そんなことを帰宅途中の電車内で考えています。 さて、今日は業務後に外部講師の方に勉強会をしていただきま…

心臓リハビリテーション連携の会

初投稿になります。心臓リハビリテーション部門の山本です。 当院(板リハ)は心臓リハビリテーションを行っているリハ病院です。日本ではなかなかなく全国でも8%程度のようです。 回リハでの心リハの特徴は ・重症 ・虚弱 ・廃用 ・合併症 ・高齢 ・認知…

第2回 Itareha Study Group

こんばんは、責任者の石井です。先日、動作・行動SIGの報告をしましたが、今回は「Itareha Study Group」の活動報告です。 完全に趣味の範疇ですが、今年度より休みの日に当院の会議室を使用して勉強会をおこなっています(休みの日なので「施設利用届け」と…

症例報告会 9月7日

みなさんお久しぶりです。広報担当の石井です。 今日は9月7日水曜日の症例報告会の報告をしたいと思います。 症例報告は3件行われました。今回はそのうちの1つ「急性腎障害-疼痛への関わり-」というタイトルの発表を紹介していきたいと思います。 疼痛の訴え…

動作・行動 SIG

本日も動作・行動SIGは活動しました。実技を中心におこなってきましたが、今日は講義です。内容は「Frailty」です。 今日の講師は3年目の小栢(おがや)です。彼は地域貢献委員会が主催する板橋区の住民を対象とした「出前体操教室」などもおこなっています…

8月24日 新人症例報告会

みなさんこんにちは。広報担当の小栢です。 「小栢」で「おがや」と読みます。今後とも宜しくお願いします。 報告が遅くなりましが、以前にも少しお知らせしていたように、8月24日に新人の症例報告会が実施されました。 PT部門では、水曜日に隔週で症例報告…

動作・行動 SIG

どうも、部門責任者のほうです。 私は動作・行動のSIGリーダーをしています。本日は足部の触診をおこないました。といっても触診に関しては後輩に指導者を任せているので見ているだけですw はじめはランドマークを各自で確認し、その後、靭帯を中心に触診を…

デュシャンヌ徴候・トレンデレンブルグ徴候

こんにちは、広報担当の石井(部門責任者の石井さん被せていただいてありがとうございます。笑)です。 今日は先日の症例報告会の中でピックアップされたデュシャンヌ徴候及び、トレンデレンブルグ徴候について少しお話しできればと思います。 臨床の中で、…

IMSグループ就職説明会

26日、IMSグループ就職説明会(品川)に行ってきました、リクルート担当の名越です。 IMSグループの各病院が集まる中、採用試験情報や各職種のミニ講義を聞くことができるのがこの説明会の特徴です。 学生さんの相談にも乗りつつ、当院のアピールをさせてもら…

クリニカルラダー制度

はじめまして、部門責任者の石井です(ブログ担当の石井ではないですw)。 本日は就職説明会で東北に行ってきました。学生は皆いきいきとしており、真剣に説明を聞き積極的に質問をしてくれました。短い時間だしなるべく一方的な説明にならないよう心がけコ…

新人症例報告会 8月10日

みなさんこんにちは。広報担当の石井です。 今回は8月10日に行われた症例報告会についてです。 8月の10日と24日は本年度の新人の初めての症例報告会です。 私が2年前にやった際は緊張でお昼ごはんがのどを通らなかったことを覚えています。笑 そのぐらい新人…

ゲイトソリューション

ゲイトソリューションといえば、油圧ダンパーの組み込まれた装具の足継手のことを指しています。 開発者である山本澄子先生は 理学療法学 第39巻第4号(2012年)の「バイオメカニクスから見た片麻痺者の短下肢装具と運動療法」でゲイトソリューションのことを…

ゲイトイノベーション説明会

はじめまして、板リハ広報担当の石井です(職種責任者の石井ではないです)。 本日がはじめてのブログ更新となります。これから皆さんに当ブログを通じて、当院リハビリテーション科の魅力をお伝えしていこうと思っています。よろしくお願いします。 今回は7…