読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イムス板橋リハビリテーション病院 理学療法BLOG

東京都板橋区のイムス板橋リハビリテーション病院 理学療法部門の活動報告BLOGです。勉強会や学会参加報告など当院の理学療法部門の魅力をお伝えできればと思います。気になった方はこちらのHPにもアクセスしてみてください。 HP: http://itareha-pt.jimdo.com/ 休日勉強会グループItareha Study GroupのTwitterものぞいてみてください。Twitter : https://twitter.com/ItarehaStudy?lang=ja

理学療法学掲載

板リハPTの山本です。

 

ご存知の方も多いとは思いますが、私のはじめての論文が理学療法学に掲載されました。これ達成感すごいです。苦労したかいがありました。

 

ちなみに初めてやった研究がこれなのです。(今まで発表した研究は4つくらいでしょうか)なので思い入れも深く、感慨深いものです。私は大学院にも行っていないし、学生のときは勉強せずさぼってばかり。研究・統計のことに関しては素人です。

 

ですが目の前に目標があるとなんとかなるもので茨城県立医療大学の青山先生(そのときは当院にいました)に習いながらなんとかしました。

 

関東甲信越ブロック学術大会では後輩の発表に論文読みましたと言ってくれる人もいたみたいでありがたい限りです。

 

昨日の東京呼吸循環腎研修会では高橋先生や西川先生に別刷りを渡すこともできました。ようやく認識されてきました。

 

 

f:id:itarehapt:20161031212947j:plain

そんなこともあってか某ジャーナルから執筆依頼を頂き書くことにしました。それも大変とは思いますが楽しみです。

 

課題は自分で作るものだと思います。目標に近づける課題を自分に課すと良いと思います。

 

これからも家事をしつつ学術的な活動をしていきたいと思います。

 

 

https://www.jstage.jst.go.jp/article/rigaku/43/5/43_11077/_pdf

 

リンク貼っておきますのでよかったら見てやってください。

 

山本智史