イムス板橋リハビリテーション病院 理学療法BLOG

東京都板橋区のイムス板橋リハビリテーション病院 理学療法部門の活動報告BLOGです。勉強会や学会参加報告など当院の理学療法部門の魅力をお伝えできればと思います。気になった方はこちらのHPにもアクセスしてみてください。 HP: http://itareha-pt.jimdo.com/ 休日勉強会グループItareha Study GroupのTwitterものぞいてみてください。Twitter : https://twitter.com/ItarehaStudy?lang=ja

呼吸リハ伝達講習

伝達講習会をおこないました。

 

当院には3学会合同呼吸療法認定士の資格を持つPTが複数名います。今日はそのうちの一人である柴田に、解剖・触診・打診・聴診などの呼吸リハに関する伝達講習会をしてもらいました。

 

f:id:itarehapt:20161103224953j:plain

 

彼女は、整形外科、神経系、触診、行動心理学、呼吸器系と多方面の分野を積極的に勉強しています。中でも呼吸リハに関しては、得意分野として確立されつつあるのではないでしょうか。今回の伝達講習会は自ら開催を志願しておこなわれました。頼もしいです。

 

f:id:itarehapt:20161103230110j:plain

 

打診・触診による肺区域の見分け方や聴診での評価など、回復期リハ病院においても必要とされることは多いです。また、自己排痰ができない場合には、スクイージングによる排痰技術も必要とされます。これらにより運動耐用能が改善することで、より質の高い日常生活が送れるようにもなります。

 

f:id:itarehapt:20161103231630j:plain

 

ひとつひとつ丁寧に指導してくれ、参加者は得るものが多かったのではないでしょうか。今回の講義を受講し、自分ももっとこの分野を勉強したいと思いました。おそるべし、認定士の力。。。 リハ科教育委員として、年間教育計画にもっと組み込んでいこうと思います。

 

次回、またよろしく!

 

石井達也