イムス板橋リハビリテーション病院 理学療法BLOG

東京都板橋区のイムス板橋リハビリテーション病院 理学療法部門の活動報告BLOGです。勉強会や学会参加報告など当院の理学療法部門の魅力をお伝えできればと思います。気になった方はこちらのHPにもアクセスしてみてください。 HP: http://itareha-pt.jimdo.com/ 休日勉強会グループItareha Study GroupのTwitterものぞいてみてください。Twitter : https://twitter.com/ItarehaStudy?lang=ja

第23回心臓リハビリテーション学会

お久しぶりです。山本です。

7月から理学療法部門の責任者になりました。まだまだ至らぬ点はあるかと思いますが、うちのスタッフも他の病院の皆様もよろしくお願いします。

 

 

さて、今回は第23回の日本心臓リハビリテーション学会で岐阜まで行ってきました。当院からは3演題発表と心リハ指導士の受験が2名(OT)でした。

 

維持期外来の効果をPTの副主任の清水さん、心移植の回復期病院でのインターバルトレーニング効果を曽部さん、歩行速度による心臓リハビリテーション効果の違いを私が発表してきました。

f:id:itarehapt:20170716210209j:plain

f:id:itarehapt:20170716210300j:plain

f:id:itarehapt:20170716210304j:plain

 

みなさん堂々と発表しており、いろんな先生から質問やご指導を受けより臨床や研究に生かせるものであったと思います。みなさんご苦労様でした。

 

また、遅れましたが6月には東京都理学療法士学術大会で当院からフレッシュマンで4演題出させてもらい、運営の手伝いもさせてもらいました。写真はないですがみなさん緊張してましたが頑張ってました。

内容的にも他の病院に負けていなかったと思います。(何が勝ちなのかはわかりませんが)

 

責任者が私に変わりましたが、石井さんの考えを引き継ぎつつ色々チャレンジしていきたいと思います。

 

臨床的にもアカデミックにも強くなれるようにしていこうと思います。

 

山本智史