イムス板橋リハビリテーション病院 理学療法BLOG

東京都板橋区のイムス板橋リハビリテーション病院 理学療法部門の活動報告BLOGです。勉強会や学会参加報告など当院の理学療法部門の魅力をお伝えできればと思います。気になった方はこちらのHPにもアクセスしてみてください。 HP: http://itareha-pt.jimdo.com/ 休日勉強会グループItareha Study GroupのTwitterものぞいてみてください。Twitter : https://twitter.com/ItarehaStudy?lang=ja

PT勉強合宿

お久しぶりです。広報担当の石井です。


先日9月4~5日にPT部門は千葉の九十九里の方へ勉強合宿に行ってまいりました。今日はその報告をしたいと思います。

PT勉強合宿は各講師が得意分野の講義を行うため、集中して多分野の勉強を行うこととPT部門の結束を高めることを目的としては開催されています。また、今年のテーマは「いつもの臨床にEBMを…根拠のある理学療法を学ぼう!」というものでした。
以下がスケジュールと講義のタイトルです。


f:id:itarehapt:20170911210707p:plain

1日目は朝から晩まで中堅や役職の方が講義を行い、夜から全力で飲み会を楽しみます。


f:id:itarehapt:20170911205757j:plain
f:id:itarehapt:20170911210038j:plain

2日目は今回は海の近くでBBQをして、そのあと海ではしゃいできました。笑

f:id:itarehapt:20170911205708j:plain
f:id:itarehapt:20170911205723j:plain

 

今回、私は初めて講師として参加させていただきましたが、講義の準備や講義をすることで得られることの多さ、後輩に伝える難しさなどとても多くのことを学ぶことができました
また、飲み会やBBQでは普段あまり関わりのない1・2年目の後輩たちと接することができて次の日からの仕事がさらに楽しくなったような気がしています。笑
来年も楽しみです。

以上、簡単ですがPT勉強合宿の報告でした。