イムス板橋リハビリテーション病院 理学療法BLOG

東京都板橋区のイムス板橋リハビリテーション病院 理学療法部門の活動報告BLOGです。勉強会や学会参加報告など当院の理学療法部門の魅力をお伝えできればと思います。気になった方はこちらのHPにもアクセスしてみてください。 HP: http://itareha-pt.jimdo.com/ 休日勉強会グループItareha Study GroupのTwitterものぞいてみてください。Twitter : https://twitter.com/ItarehaStudy?lang=ja

勉強会と認定理学療法士

お久しぶりです。
山本です。

2つほど記事がありますのでお付き合いください。

まずだいぶ時間がたってしまいましたが、3月の中旬に東京警察病院理学療法士の南島先生に「肩関節の評価」という題目で講習会を開いてもらいました。
南島先生は東北大学で村木先生のもとで働いていた経験があり、今でも講習会のサポートをしている先生で、私の大学のゼミの先輩にもあたります。
触診などとてもわかりやすく教えてくださいました。
POTで70名ほどの参加者が集まり、とても盛り上がりました。南島先生のご好意で動画も撮らせてもらい、実技などは見返せることができるため、今後の教育にも使えそうです。
f:id:itarehapt:20190601155159j:plain

次に認定理学療法士についてですが当院から私含め脳卒中3名、地域1名取得しました。
ようやく4名5つの取得となり、嬉しく思います。

ただ、取得することがゴールでなくこれからも継続して勉強し、患者さんに返すことが大事かなと思います。
ブログはついつい忘れがちですがたまに更新しますのでよろしくお願いします。

山本

f:id:itarehapt:20190601154247j:plain