イムス板橋リハビリテーション病院 理学療法BLOG

東京都板橋区のイムス板橋リハビリテーション病院 理学療法部門の活動報告BLOGです。勉強会や学会参加報告など当院の理学療法部門の魅力をお伝えできればと思います。気になった方はこちらのHPにもアクセスしてみてください。 HP: http://itareha-pt.jimdo.com/ 休日勉強会グループItareha Study GroupのTwitterものぞいてみてください。Twitter : https://twitter.com/ItarehaStudy?lang=ja

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心臓リハビリテーション連携の会

初投稿になります。心臓リハビリテーション部門の山本です。 当院(板リハ)は心臓リハビリテーションを行っているリハ病院です。日本ではなかなかなく全国でも8%程度のようです。 回リハでの心リハの特徴は ・重症 ・虚弱 ・廃用 ・合併症 ・高齢 ・認知…

第2回 Itareha Study Group

こんばんは、責任者の石井です。先日、動作・行動SIGの報告をしましたが、今回は「Itareha Study Group」の活動報告です。 完全に趣味の範疇ですが、今年度より休みの日に当院の会議室を使用して勉強会をおこなっています(休みの日なので「施設利用届け」と…

症例報告会 9月7日

みなさんお久しぶりです。広報担当の石井です。 今日は9月7日水曜日の症例報告会の報告をしたいと思います。 症例報告は3件行われました。今回はそのうちの1つ「急性腎障害-疼痛への関わり-」というタイトルの発表を紹介していきたいと思います。 疼痛の訴え…

動作・行動 SIG

本日も動作・行動SIGは活動しました。実技を中心におこなってきましたが、今日は講義です。内容は「Frailty」です。 今日の講師は3年目の小栢(おがや)です。彼は地域貢献委員会が主催する板橋区の住民を対象とした「出前体操教室」などもおこなっています…

8月24日 新人症例報告会

みなさんこんにちは。広報担当の小栢です。 「小栢」で「おがや」と読みます。今後とも宜しくお願いします。 報告が遅くなりましが、以前にも少しお知らせしていたように、8月24日に新人の症例報告会が実施されました。 PT部門では、水曜日に隔週で症例報告…

動作・行動 SIG

どうも、部門責任者のほうです。 私は動作・行動のSIGリーダーをしています。本日は足部の触診をおこないました。といっても触診に関しては後輩に指導者を任せているので見ているだけですw はじめはランドマークを各自で確認し、その後、靭帯を中心に触診を…