イムス板橋リハビリテーション病院 理学療法BLOG

東京都板橋区のイムス板橋リハビリテーション病院 理学療法部門の活動報告BLOGです。勉強会や学会参加報告など当院の理学療法部門の魅力をお伝えできればと思います。気になった方はこちらのHPにもアクセスしてみてください。 HP: http://itareha-pt.jimdo.com/ 休日勉強会グループItareha Study GroupのTwitterものぞいてみてください。Twitter : https://twitter.com/ItarehaStudy?lang=ja

2017-01-01から1年間の記事一覧

第36回関東甲信越ブロック理学療法学術大会

はじめまして。理学療法士の久米です。現在帰りの新幹線です。 この度関東甲信越ブロック理学療法学術大会に参加してきました。 当院からはポスターで5名発表させてもらいました。今回の学会の中でも最多なのではないか説です。 私は今回が初めての発表でし…

PT勉強合宿

お久しぶりです。広報担当の石井です。 先日9月4~5日にPT部門は千葉の九十九里の方へ勉強合宿に行ってまいりました。今日はその報告をしたいと思います。PT勉強合宿は各講師が得意分野の講義を行うため、集中して多分野の勉強を行うこととPT部門の結束を高…

柏厚生総合病院で勉強会をしてきました。

お疲れさまです。山本です。 今回は柏厚生総合病院で勉強会をしてきたのでその話をします。 柏厚生総合病院は約300床の総合病院で急性期・回復期を有しており、私の学生のときの先輩が働いています。新たにカテ医の先生がきて心リハをはじめることになったそ…

第23回心臓リハビリテーション学会

お久しぶりです。山本です。 7月から理学療法部門の責任者になりました。まだまだ至らぬ点はあるかと思いますが、うちのスタッフも他の病院の皆様もよろしくお願いします。 さて、今回は第23回の日本心臓リハビリテーション学会で岐阜まで行ってきました。…

東京都障害者総合スポーツセンター

こんにちは。広報担当の小栢です。随分久しぶりの投稿になってしまいました。 板リハも新年度になり、多くの仲間を迎えることができました。 また、新人さんたちの動向も追って報告できればと思います。 今回は、当院に東京都障害者総合スポーツセンターの方…

関東甲信越 心リハ学会

土曜日に心リハ学会の関東ブロックがありました。第1回ということで当院も気合いを入れ4演題出しました。(PT3演題、OT1演題) 1つ目が症例OTの症例で嫌気性作業閾値と調理動作。よく考えたらATって作業って言葉が入ってますね。OTの作業効率と心負荷だった…