イムス板橋リハビリテーション病院 理学療法BLOG

東京都板橋区のイムス板橋リハビリテーション病院 理学療法部門の活動報告BLOGです。勉強会や学会参加報告など当院の理学療法部門の魅力をお伝えできればと思います。気になった方はこちらのHPにもアクセスしてみてください。 HP: http://itareha-pt.jimdo.com/ 休日勉強会グループItareha Study GroupのTwitterものぞいてみてください。Twitter : https://twitter.com/ItarehaStudy?lang=ja

2018-01-01から1年間の記事一覧

H30年PT勉強合宿

はじめまして。PT合宿幹事の五十嵐・長・常味です。 第4回目となるPT合宿を10月29、30日に開催しました。 今回はその報告をさせて頂きます。 PT勉強合宿はPTの先輩職員が講師を務め、日々の治療に活かすことやPT部門の結束を高めることを目的として開催され…

第5回いたばしウォーキング大会

お久しぶりです。担当の名越です。 11月3日(土)は板橋区で「いたばしウォーキング大会」がありました。 ゴール地点は当院の隣にあるセブンタウン。 PT協会の活動でサポーターとしての参加がありましたので、当院からは久米、名越の2名が参加しました! 今回…

第37回関東甲信越ブロック理学療法士学会

お久しぶりです。 理学療法部門の責任者の山本です。 しばらく板橋中央総合病院に出向に行っており7月に戻りました。今後ともよろしくお願いします。いくつになっても他の病院を見るということは勉強になります。 自分より若いスタッフのとてもしっかりして…

テーピングサポーター

こんにちは、広報担当のPT名越です。3月25日(日)は最高のお花見日和でした。その日は練馬区主催のこぶしマラソンがあり、当院からもテーピングチームの数名がサポーターとして参加しましたのでお伝えします。 当院にはSIG(special interest group)というサ…

新人症例発表

こんにちは、小栢です。前回に続き連続投稿となります。さて、今回は院内での活動を報告します。この時期になると板リハのリハ科では毎年、新人さんによる症例発表会が開催されます。今回はPT 2 名、OT 2 名の新人さんが発表をしてくれました。学会等では質…

回復期リハビリテーション病棟協会 第31回研究大会 in 岩手

こんにちは、小栢です。随分と久しぶりになってしまいました。更新が遅く申し訳ございません。さて、今回は先日開催された第31回 回復期リハビリテーション病院協会 研究大会 in 岩手 に参加しましたので、その報告をさせていただきます。当院からは全部で13…