イムス板橋リハビリテーション病院 理学療法BLOG

東京都板橋区のイムス板橋リハビリテーション病院 理学療法部門の活動報告BLOGです。勉強会や学会参加報告など当院の理学療法部門の魅力をお伝えできればと思います。気になった方はこちらのHPにもアクセスしてみてください。 HP: http://itareha-pt.jimdo.com/ 休日勉強会グループItareha Study GroupのTwitterものぞいてみてください。Twitter : https://twitter.com/ItarehaStudy?lang=ja

柏厚生総合病院で勉強会をしてきました。

お疲れさまです。山本です。

今回は柏厚生総合病院で勉強会をしてきたのでその話をします。

 

柏厚生総合病院は約300床の総合病院で急性期・回復期を有しており、私の学生のときの先輩が働いています。新たにカテ医の先生がきて心リハをはじめることになったそうで、私が理学療法に投稿したものを見て依頼してくれたようです。

 

そしてなんとこの病院、私が実習でお世話になっていた病院なのです。

実習のときの私は未熟で(今もまだまだ未熟ですが)知識はないし、担当になる予定の患者さんから拒否されたりとまぁ大変な学生だったと思います。

 

あれから10年。PT10年目となり、節目の年です。そんなときに実習先から勉強会を依頼されるなんてなんとも感慨深い気持ちとなりました。最後にも言いましたが恩返しのような気持ちなのです。

「冠動脈疾患に対する病期別の心臓リハビリテーション」という題目でお話させてもらいましたが、今になるとこんな話もしておけばよかったなーとか詰め込みすぎたなとかいろんな反省はありますがいい経験をさせてもらいました。

f:id:itarehapt:20170830212055j:plain

 

感謝しています。柏厚生総合病院のリハ科の皆様どうもありがとうございました。飲み会のときの科長の言葉はささりました。

 

f:id:itarehapt:20170830212044j:plain

f:id:itarehapt:20170830212050j:plain

 

また、本日地域医療公開講座をやらせて頂きました。これで3回目で最近の2回は不意打ちみたいなものでしたが今回はリラックスして話せたと思います。そのときの話はまたのちほど。

吸う方と吐く方(白鵬)というダジャレは通じませんでした。反省。

 

山本