読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イムス板橋リハビリテーション病院 理学療法BLOG

東京都板橋区のイムス板橋リハビリテーション病院 理学療法部門の活動報告BLOGです。勉強会や学会参加報告など当院の理学療法部門の魅力をお伝えできればと思います。気になった方はこちらのHPにもアクセスしてみてください。 HP: http://itareha-pt.jimdo.com/ 休日勉強会グループItareha Study GroupのTwitterものぞいてみてください。Twitter : https://twitter.com/ItarehaStudy?lang=ja

新人症例報告会 8月10日

みなさんこんにちは。広報担当の石井です。

 

今回は8月10日に行われた症例報告会についてです。

8月の10日と24日は本年度の新人の初めての症例報告会です。

私が2年前にやった際は緊張でお昼ごはんがのどを通らなかったことを覚えています。笑

そのぐらい新人にとっては緊張するイベントですね。

 

今日は8月10日の発表の一つについて簡単に報告します。

発表タイトルは「大腿骨転子部骨折患者に対して、痛みの除去に着目して~独歩の獲得に向けて~」というものです。

 

f:id:itarehapt:20160812142506j:plain

 

独歩にて著明なデュシャンヌ徴候と疼痛を認める患者に対して、画像所見等評価から原因を考察し、疼痛除去と独歩獲得を目指した症例です。

 

質疑応答では、画像所見から考えられる中殿筋の機能予後やデュシャンヌ徴候に関するディスカッションが盛り上がりました。

 

新人さんは二人ともお疲れ様でした。次の症例報告も楽しみにしています。