イムス板橋リハビリテーション病院 理学療法BLOG

東京都板橋区のイムス板橋リハビリテーション病院 理学療法部門の活動報告BLOGです。勉強会や学会参加報告など当院の理学療法部門の魅力をお伝えできればと思います。気になった方はこちらのHPにもアクセスしてみてください。 HP: http://itareha-pt.jimdo.com/ 休日勉強会グループItareha Study GroupのTwitterものぞいてみてください。Twitter : https://twitter.com/ItarehaStudy?lang=ja

第36回関東甲信越ブロック理学療法学術大会

はじめまして。理学療法士の久米です。現在帰りの新幹線です。

 

この度関東甲信越ブロック理学療法学術大会に参加してきました。

f:id:itarehapt:20170924155356j:plain

当院からはポスターで5名発表させてもらいました。今回の学会の中でも最多なのではないか説です。

 

私は今回が初めての発表でしたが、前日の夜から眠れないほど緊張しました。発表中はさらに緊張してしまい、だいぶ噛んでしまいましたが、その後の質疑応答では貴重な意見をいただくことができました。外部だからこそ頂ける意見も多く臨床の視野が広がったと思います。f:id:itarehapt:20170924155350j:plain

 

また、前日の夜には済生会中央病院の方々と飲み会をさせて頂く機会もあり、刺激をもらうことができました。※真庭さんが絶好調でした。

 

今後もこういった機会を大切にし、外部との交流をひろげていければと思います。

 

久米信太郎

 

お疲れさまです。山本です。

 

今回は脳血管で3題、内部障害で2題出させてもらいました。関ブロは質疑応答も活発で発表のしがいがありますね。来年から全国がなくなるのでもっと地方会がもりあがると理学療法全体も質が上がってくると感じました。

f:id:itarehapt:20170924155359j:plain

 

f:id:itarehapt:20170924161246j:plain

 

 

学会中に質問頂きました先生やお話しさせて頂いた先生方ありがとうございました。久しぶりに会った先輩とも話ができ充実した2日間でした。

 

来年は栃木という事なので同級生がいっぱいくるんじゃないかと思い、楽しみにしています。

 

 

山本