イムス板橋リハビリテーション病院 理学療法BLOG

東京都板橋区のイムス板橋リハビリテーション病院 理学療法部門の活動報告BLOGです。勉強会や学会参加報告など当院の理学療法部門の魅力をお伝えできればと思います。気になった方はこちらのHPにもアクセスしてみてください。 HP: http://itareha-pt.jimdo.com/ 休日勉強会グループItareha Study GroupのTwitterものぞいてみてください。Twitter : https://twitter.com/ItarehaStudy?lang=ja

新人症例発表

こんにちは、小栢です。


前回に続き連続投稿となります。




さて、今回は院内での活動を報告します。





この時期になると板リハのリハ科では毎年、新人さんによる症例発表会が開催されます。




今回はPT 2 名、OT 2 名の新人さんが発表をしてくれました。


f:id:itarehapt:20180213085011j:plain



学会等では質疑応答の時間が23分と非常に短いですが、この発表会は新人さんの成長を確認すると共に、より研鑽できるよう質疑応答が8分設けられています。

なので、先輩方も数多く参加しています。


f:id:itarehapt:20180213085140j:plain




いずれの発表も多くの質疑応答やアドバイスがあり、8分間では足らないほどでした!




また、新人さんの応答もバッチリでした!

私が新人の時よりも、しっかりしていると思い私も負けてられないな、と思いました。





この発表会は1年の集大成でもあるので、役職者によって採点されます。

そして、その結果を踏まえて、3名が表彰されます。



表彰については、

プレゼンテーション賞

理念に沿ってる賞

専門性を発揮している賞

3つの分野に分かれています。わかりやすくていいですね!

いいところをしっかり評価してあげられるようになっていると思います!





新人さんはこれから勉強会や学会発表などを通して、いろいろなことを経験し、良し悪しを判断できるよう今後も成長していけると良いですね!

(私が偉そうなこと言える立場ではありませんが)





今年の発表会はまだ始まったばかりです。

また発表会について続報があればここでお伝えさせていただきます。