イムス板橋リハビリテーション病院 理学療法BLOG

東京都板橋区のイムス板橋リハビリテーション病院 理学療法部門の活動報告BLOGです。勉強会や学会参加報告など当院の理学療法部門の魅力をお伝えできればと思います。気になった方はこちらのHPにもアクセスしてみてください。 HP: http://itareha-pt.jimdo.com/ 休日勉強会グループItareha Study GroupのTwitterものぞいてみてください。Twitter : https://twitter.com/ItarehaStudy?lang=ja

東京腎泌尿器センター大和病院合同勉強会

お久しぶりです。

理学療法士の山本です。

 

1月23日に同グループの東京腎泌尿器センター大和病院と合同で勉強会を行いました。(というかやってもらいました)

 

PEG増設についての内容で行ってもらいましたがPEGの種類や増設にあたってのリスクなど知らない事も多く勉強になりました。

また、PEG増設の際に大和病院に一時的に転院することも多くあるのですがその際の大和病院の丁寧な評価など連携先としてとても信頼できる病院だと感じました。

むしろまだまだ私たちの方が考えないと行けない部分が多く反省する機会でもありました。このような機会を与えて頂いてありがたい限りです。

 

なにより講義をしてくれたのが元うちの理学療法士であり、成長している姿を見せてくれたのが何より嬉しかったです。どうもありがとうございました。

 

地域での連携をもっと深めシームレスな治療ができればと思います。

 

f:id:itarehapt:20190131200934j:plain

 

もう一つですが

メディカルリハビリテーションという雑誌に「回復期病院における心臓リハビリテーションの実際」という題目で執筆させていただきました。

回復期の心リハをデータを踏まえて書いています。以前と比べればある程度言いたい事は伝えられたかなと思いますが反省する所もありまだまだです。

「心臓リハビリテーションにおける新時代の幕開け」というタイトルで諸富先生企画で編集されていますが私以外の先生の内容はとても面白いです。埼玉医大の牧田先生や帝京大学付属病院の西川先生など著明な先生も書かれており、他にはないジャーナルになっていると思います。

 

 私のものはついでで良いので読んでやってください。

 このような機会を与えて頂き諸富先生には感謝しています。ありがとうございました。

f:id:itarehapt:20190131205843j:plain